引用元
1 :砂漠のマスカレード ★:2021/05/06(木) 10:47:06.83 ID:CAP_USER9.net
5月3日放送の『CDTV』(TBS系)で4月分のランキングが発表されたが、『YOASOBI』がランキングを独占する展開に、視聴者から妬みの声が漏れている。
番組では中盤から終盤にかけ「オリジナルランキング」を紹介した。YOASOBIの楽曲は30位に『優しい彗星』、26位に『ハルカ』、23位に『ハルジオン』がランクイン。ロングセラーの『Pretender』(Official髭男dism、25位)や『裸の心』(あいみょん、27位)を挟みながら、『アンコール』(21位)、『群青』(15位)とYOASOBIの曲が続々とランクインしていった。
結局、8位に『夜に駆ける』、4位にも『怪物』がランクイン。『NiziU』の『Take a Picture』に1位を譲ったものの、ランキングの30曲中、7曲をYOASOBIが占めた。
YOASOBIだらけのオリジナルランキングに不満の声
『BTS』、あいみょん、Adoなど複数の楽曲がランクインするアーティストもあったが、YOASOBIを除けば「アーティストかぶり」はNiziUの3曲が最多。視聴者はYOASOBIの人気の高さや楽曲のクオリティーの高さは認めつつも、他の曲が上位30位に入ってもよかったのではとランキングに疑問を投げかけている。
《YOASOBIのランキング独占率えげつない》
《CDTVなにが嫌いかって、あの嗜好が偏りまくったランキングなのよ… 誰のプレイリストだよw》
《流し見してたらランキングの大半がYOASOBIでビビった》
《CDTVオリジナルランキングというかYOASOBIランキングでは?》
《YOASOBIと仲間達みたいになってるランクインしすぎて》
《世の中がストリーミング中心になって発売日がランキングと関係しなくなったから、YOASOBIばかりになるのも当然か》
《ほとんど同じ歌い手ばっかりやん。YOASOBIどんだけでてくんねん。好きやけども…》
《ランキング、なんであんなにYOASOBIばっかなん》
深夜時代から長年、独自にランキングを発表している同番組だが、そろそろランクインする基準を明かしてもいいのではないだろうか。
https://dailynewsonline.jp/article/2668283/
2021.05.04 11:05 まいじつ
前スレ 2021/05/04(火) 14:11
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620105072/
119 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:22:03.42 ID:RuzZYYL90.net
ボカロ曲が大ヒットするようになって、何かを諦めたクリエイターもいるんじゃないのか。
あれが流行るのか…、じゃあ俺らが作ってたのは何なんだ、みたいな。
122 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:37:32.45 ID:zR1bJzH00.net
126 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 16:14:56.11 ID:avJhfG6O0.net
>>119
逆になんでもできるようにならなきゃ、とは思わないのかね
Ayaseも元々バンドのVoで作詞作曲やってて、体壊したときに一人でできるものはないか、ってことでDTMとボカロやったわけだし
139 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 19:26:50.06 ID:x6wBqDWP0.net
>>119
流行りは変わっていく。自分が信じるものを続けるのも、辞めるのも本人次第。
14 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 10:57:18.42 ID:FWLBdcLc0.net
一昔前は米津だらけの時代があったし
ちょっと前は髭ダンだらけ
その前はあいみょんが多かった
50 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 11:20:25.12 ID:9yS4q0tA0.net
>>14
で、一気に飽きたって流れになるのが
いまの一般人の感性だわな
YOASOBIのクオリティは言わずもがなではあるけど、
正直、いまの「若いもん」のレベルが圧倒的にゴミすぎる
一時期は米津みたいなゴミを崇めるしかない世代って可哀想だなって思ってたけど、
可哀想な感性しかもってないからお似合いなんだと思った
54 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 11:25:03.86 ID:qyBXce9f0.net
106 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 13:04:13.09 ID:3+3prTsV0.net
>>54
たいていこういうのってケチつけるだけで、自分が何聴いてるかは答えないんだよね
138 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 19:25:27.56 ID:p0YIBbTF0.net
28 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 11:06:58.92 ID:FWLBdcLc0.net
昔の握手券アイドルの誰も知らない曲が上位に入ってた頃よりマシで
わりと曲のヒット度で聞いたことある曲が入るようになったのは良いんだけど
同じ曲や歌手がずっと上位で流動性がなくなったのはマイナス 停滞感が凄い
それこそ90年代、00年代前半の曲のヒット度・浸透度も、流動性もあったランキングは
面白くて圧巻だったし番組の全盛期だった
41 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 11:14:07.72 ID:OY3B+zB60.net
>>28
ストリーミングとかの再生回数のウェイト上がってるからそうなるんだろうね
CD売上げだと発売直後に売れてその後は急降下するけど、実際は長いこと聴かれてるってことね
昔の方が面白かったのはそのとおり
CD発売日をずらす、とかの”戦術”もあったし
44 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 11:15:45.52 ID:agTzjtG70.net
>>41
握手券目当てで複数買いされたCDはその後も再生され無いだろう
117 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:18:15.12 ID:aAIg0nTY0.net
>>28
それよりさらに昔はリリースされて2年も経つような歌がじわじわと上がってきたこともあった
そこに関しては今は先祖帰りしたなあと思う
135 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 19:11:43.41 ID:gYtoaeRz0.net
CDTVのランキングは前は売上しか見てなかったから初動だけのオタクコンテンツ曲がすげえ多かったんだよな
オリジナルランキングを始めてからは大半のオタクコンテンツ曲は排除できたんだけど、今度は人気のアーティストや旬のアーティストだらけになっていつ見ても似たようなランキングになってしまった
あれ見て楽しいのはそいつらが好きな奴や流行りを追いかけるのが好きな奴くらいだろ
141 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 19:32:08.01 ID:1G38Ajsq0.net
>>135
売上の方が健全だったわ
終わる間際とかカラオケランキング並みにずっと同じ曲が残ってて
ちょっと工作してるくらい怪しかった
打ち上げ花火とかレモンとか麦わらとか2年くらいずっとランキングにはいってたし
オリジナルランキングとはいえ
今時レモンとか聞いてるやついねえだろっていう時期に
ベスト10はいってたり
151 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 20:47:43.38 ID:WnvDrqw10.net
>>141
ホントにウンザリ
やっと下がったかなー思っても新曲出るたび前の曲も引っ張られて
上がってくるその繰り返しで2年以上
157 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 21:26:45.70 ID:ULHfhO410.net
160 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 21:33:08.08 ID:WnvDrqw10.net
34 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 11:08:45.00 ID:8KykxNkt0.net
158 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 21:28:04.83 ID:NsoFH/jw0.net
>>34
DISH//、あいみょん、ヌー、
全部そう。
166 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 21:57:51.03 ID:WPOgw2130.net
>>158
みょんさんはソニーじゃないんだなこれが
55 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 11:25:40.62 ID:ZU3LNMJX0.net
ネット中心になって多様性はあるはずなのに一極集中するってことは誰もいろんなアーティスト掘ったりしてないってことなんけ
61 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 11:36:27.91 ID:AImGfxTr0.net
>>55
そもそもSNSって多様性より排他的な思想を産み出しがちだよな
Twitterとかその象徴みたいなもんだし自分が見るネットニュースも見たいものだけをタップして見るから情報が偏る
76 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 11:58:23.79 ID:Ai8Mn9Pn0.net
>>61
そうそう
例えば俺のYouTubeにはUUUM系の有名YouTuberは一切出てこない
仮に総体として多様化してるとしても個人で完結してるから
アングラの領域が拡がってるだけにすぎない
120 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:25:15.92 ID:lL+o1Fze0.net
YOASOBIだのADOだの優里だの川崎鷹也だの半分素人みたいなのが大量消費されて
日本の音楽業界も終わりやで
147 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 20:42:15.04 ID:ULHfhO410.net
>>120
自分の好みに合わないってだけで音楽業界だなんて馬鹿でかい主語で語るなよ
143 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 20:06:38.45 ID:qiHHUvz80.net
148 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 20:43:28.26 ID:BqaU0y0a0.net
155 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 21:04:41.83 ID:sb0N64Lz0.net
昔からだろ
ブームは作られるもの
何を今更
そんなことに文句つける暇があったら自分が好きなアーティストを宣伝しまくった方がいいんでないの
せっかくインターネットってツールが一般化したんだからさ
179 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 10:03:42.26 ID:m0L2cjfC0.net
>>155
オレはでんぱ組を推すよ
宣伝したから聴いてよね
164 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 21:38:54.72 ID:nIA+thTH0.net
youtubeでただで聴いたけど夜にかける以外はイマイチだな
どれも同じような歌だし、年末にはいないだろ
172 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 23:22:58.60 ID:IuZuvDHw0.net
>>164
年末には「来年は消えてる」って言ってそう
175 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 04:02:39.88 ID:MXtHNnh80.net
俺思うのだが
夜を駆けるとか聞いてるやつまだいるの?
何回も何か月も繰り返し聞いてるアスペなの?
それとも情弱で
いまさらながらに聞きましたって体なの?
そんなやつほんとにこの時代にいるの?
ネット使えない老人なの?
でもそんなご老体がこんなの聞くの?
それともカラオケが入ってるからくそみてえに息が長いの?
このコロナで唾飛ばしながらこれ歌ってんの?
ランキングをもっと新陳代謝するように変えろよ
何回も同じ曲流されると飽きて飽きが超えると腹立ってくるんだよ
洗脳かよ
181 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 15:01:10.10 ID:a7pYScEy0.net
>>175
サブスク流行って若者は色んな曲を聴くようになったと勘違いされただけで、結局はCD買ってた時代と変わらず特定曲ローテしかしていないんだわ
2 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 10:48:19.26 ID:9N9TBBgw0.net
>>1
またまた捏造かよ
こんな奴らの歌なんて聞いた事ないわ
30 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 11:07:47.58 ID:OY3B+zB60.net
>>2
今は趣味が細分化されてるんで、流行ってても知らないってのは普通にある
TV見ない、CM見ない、YouTubeでMV見ない、だとYOASOBIだけでなくて他の歌も知らないでしょ
24 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 11:05:14.01 ID:tiwz7qKC0.net
それでも今はだいぶマシ どんな素人でも配信できるから色んな音楽聴けるし今の時代は邦楽の全盛期と言ってもいいと思う
183 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 20:05:38.69 ID:tfERl3uN0.net
32 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 11:08:34.58 ID:GyhYAp840.net
日本の音楽業界もガラパゴスの一途だな
どっかで聴いたような曲が延々と量産されていく
52 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 11:22:23.19 ID:9yS4q0tA0.net
>>32
ガラパゴスの本質の意味では
日本人ミュージシャンは海外に目を向けてないから、
ガラパゴスで十分なんだけどな
48 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 11:18:48.03 ID:7LqrcF3Z0.net
ランキングに不満?ってどういうこと
興味なけりゃ無視しときゃいいじゃん
自分で聞きたい音楽も選べないのかい?
118 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:20:54.32 ID:aAIg0nTY0.net
75 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 11:57:27.00 ID:AUTa0x660.net
一気に流行って一気に廃れるのが世の常
来年にはこいつらも消えて別のアーティストがランキング独占してるよ
事務所やレコード会社もそうなるように宣伝してるしな
80 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 12:02:42.77 ID:6IKVxCA90.net
>>75
YOASOBIは小説を音楽にってプロジェクト的にはじまってるユニットだしな
それぞれ個で音楽活動やれるって人達だからね
Ayaseは楽曲提供したりもできるし、ikuraちゃんは幾田りらっていうシンガーソングライターだからね
89 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 12:24:10.85 ID:U7fNW3HU0.net
百歩譲ってデジタルCDとかダウンロード数とかを
指標に入れるのは分かるが
YouTube再生回数入れるのはわからない
タダで見てるだけやん
94 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 12:37:05.38 ID:T6/ZpycV0.net
>>89
ビルボード(ジャパン )の理念は世間への浸透度の音楽チャートでの可視化。
CDTVのランキングもそのビルボードを参照してるんだから必然的にそうなる。
そのビルボードも無料視聴と有料視聴では獲得できるチャートポイントに差をつけてしっかり差別化してる。
93 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 12:34:32.52 ID:sPhWf30S0.net
そんなことより原爆Tシャツ着るような奴がランクインしてる方が不愉快なんだけどね
136 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 19:21:55.47 ID:BqaU0y0a0.net
>>93
それなwwwww反日集団は日本で売り込みしないで欲しい
99 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 12:56:23.33 ID:LMEw1utG0.net
虹湯の曲はどれもおんなじような感じ
ワンパターンでさすがに飽きてきた
108 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 13:06:05.23 ID:YpXXdUAU0.net
>>99
最近の売れ線アーティストはそういう傾向だよ
変わらない、いつもの味。新鮮みがないことが、成功の証。ってやつね
100 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 12:56:42.43 ID:xsJSSBOK0.net
アルフォートか何かのCMの曲がイイなと思って聴いてみたが
サビだけソングだった
101 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 12:58:41.09 ID:u9eBwbJO0.net
102 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 12:59:15.74 ID:xg6naZSG0.net
104 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 13:01:53.62 ID:xg6naZSG0.net
米津、あいみょん、髭男と続く流れ
でも一時的な独占で終わる
サブスク再生回数加味してたらこうなる
109 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 13:48:04.49 ID:Kdtur5gV0.net
K-POPのゴリ推しの方が酷いだろ
朝から晩まで番組タイアップで曲を流したりして
何で日本のテレビ局が韓国の歌手の宣伝しなきゃならないんだよ
で、こうやって珍しくヒットしたYOASOBIみたいな日本のアーティストの曲が複数ランクインしたら、
どこの誰の声だか分からんが「疑問の声」だの「不満の声」を出して記事にしたりする
韓国人の歌手の疑惑ランクインはスルーして、日本の歌手はゴリ推しと言って叩くという異常
111 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:09:18.01 ID:BdJvZW1w0.net
Spotifyのランキングとか見ると
実際ヨアソビだらけだしな
113 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:29:48.62 ID:1G38Ajsq0.net
115 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 14:47:31.70 ID:WWWGKMXY0.net
ランキングに作用されない音楽番組作って見てほしい
多ジャンルでアイドル枠は一枠くらいに抑えて新人ベテランもバランスよく
121 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 15:25:31.85 ID:aAIg0nTY0.net
>>119
そういうときこそ流行りじゃないものの需要も増えるんだけどね
123 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 16:02:30.39 ID:2cIsPLpE0.net
125 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 16:11:47.37 ID:Fodc2JLS0.net
127 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 16:26:05.96 ID:O+uZA0E20.net
128 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 16:26:58.33 ID:AN8h3/zh0.net
>>105
エフェクト掛けてないんだよなあ
歌番組でもそのまま
聴き込むほどオケの細かい音に気付いて感心する
129 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 16:32:02.15 ID:DoHXXAbh0.net
130 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 17:07:07.88 ID:a+zOiwbk0.net
ブレイク時の無双は誰もが出来るわけではない
米津
↓
あいみょん
↓
髭男
↓
YOASOBI
↓
今年の年末に紅白出た新人がこの位置に来る
Adoかな?
131 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 17:43:54.19 ID:kki0sxcW0.net
Adoなんてうっせぇわしかないじゃん。クオリティの高い曲を出し続けてる藤井風の時代が来るだろう
132 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 17:49:55.39 ID:avJhfG6O0.net
>>131
踊ってのがYouTube公開1週間で1000万回再生
他にもギラギラとかレディメイドとか、歌い手としてなら金木犀とかラストリゾートとかもあるぞ
133 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 18:00:53.24 ID:cIKef+710.net
134 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 18:14:06.30 ID:kki0sxcW0.net
>>133固定ファンは十分掴んでる。MAMAとCDショップ大賞、スペシャ2冠と分かる人は分かってる
137 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 19:24:43.38 ID:BqaU0y0a0.net
>>135
まぁこれ見て叩いてるやつはKPOPオタクババアくらいだろ
140 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 19:27:38.43 ID:oAWZ21zR0.net
142 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 19:50:28.18 ID:avJhfG6O0.net
>>141
音楽の市場が小さいから、ちょっと売れれば上の方のランクに行くんじゃね?
握手券売上げランキングより今の方が全然いいし
144 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 20:28:07.43 ID:qQDcq1iM0.net
俺が最近評価してるのはYOASOBIとNiziUと日向坂46と
ズトマヨの秒針を噛む、Vaundyの東京フラッシュだよ
146 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 20:41:07.66 ID:WKhyB9JO0.net
149 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 20:45:44.30 ID:ULHfhO410.net
YOASOBIは良くも悪くも特徴なさすぎて聴きやすいのがSpotifyやらに合ってるんだと思う
ながら聴きにはちょうどいいというか
150 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 20:47:12.25 ID:5ZqY+lBl0.net
152 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 20:47:47.41 ID:BsKTbttd0.net
逆に流行ってるのに
ランキングに入らない方がおかしいよなw
153 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 20:50:42.05 ID:qQDcq1iM0.net
156 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 21:20:43.05 ID:qQDcq1iM0.net
いやぁAyase君は本当作詞も良い詞を書くよね。いくら小説をヒントにしてても。本当に28歳か
群青も怪物も素晴らしいよ。俺はもう少し上だけど、こういうことは最近気付いて思ってたけど
曲にしてくれた感じ。夜に駆ける以外もYOASOBIは良い
159 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 21:28:05.01 ID:qQDcq1iM0.net
もうAyase君がやってることって中年とかお年寄りがすることだよ
いくら小説をヒントにしてるとはいえ、若者へのエールや間違いだらけの世の中だけど、不器用にも何度でも立ち上がり精一杯生きるって。
感動してしまったわ。なんでYOASOBIをゴリ押しとか言うんだろう
28歳でAyase君がやってることは凄い
162 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 21:35:12.48 ID:dMH4n2Qx0.net
>>3
どんなもんかと聞いてみたら椎名林檎の曲とコード展開が同じで笑った
163 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 21:36:55.21 ID:qQDcq1iM0.net
すまん、怪物何回も聴いてたら泣いてしまった。
MVがアニメだから幼稚なんじゃ。とか騙されちゃ駄目
凄いこの曲。東京とかで生きてる満員電車で通勤してるサラリーマンとかの心情をよくあらわしてる気がする。
押し潰されそうなんだよ、けどやるしかないの
165 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 21:54:19.90 ID:qQDcq1iM0.net
NiziUだって良いのに。なんでもゴリ押しって言うのやめよ
あと見た目とか上っ面だけで判断するのはやめよう
物事の本質を見るようにしよ、その人の人となりとか
なんでこの人はこんな一生懸命頑張ってるんだって
けど、無我夢中で必死に頑張ってる人にはなにかがある。輝いてる
170 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 22:25:48.73 ID:qQDcq1iM0.net
https://youtu.be/06gXsPveYQc
Ayase君あんたカッコイイよ
ikuraちゃんの歌唱力や表現力も最高
ぷらそにかというコーラスとかサポートの演奏してる若者達も良いよ
日本には若い才能がたくさんいたり眠ってるのかもしれない。これは希望
老害が邪魔をしないで、日本の若者の力を発揮させないといけない。あと賃金が低かったり、家賃や税金とかばっかりで大変。結婚できない、子供つくれない、親とかお年寄りの介護も大変ってならないようにしないといけない
政治家はしっかりせよ。経団連とかもグローバルや上級とかばかり良くて二極化もやむなし、一生懸命真面目にやってる人に少しでも恩恵や幸せに感じる社会づくりの為に尽力せよ
174 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 03:29:50.10 ID:AwaimXT30.net
ボカロ曲よりは、アイドルの楽曲の方がちゃんと出来てるよ。
178 :
名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 09:48:50.19 ID:cyrQb+mi0.net
実際ストリーミングとか上位YOASOBIばっかだしおかしくない