引用元
1 ::2021/04/25(日) 18:03:09.18 ID:ehPmPoBa0●.net ?2BP(4000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
日産の新型車、ノートオーラが2021年5月にも発売日を迎える見込みとなっている。
ノートオーラに設定されていた当初の発売日は2021年3月であった。
しかし、世界的な自動車向け半導体不足の影響を受け、発売日は夏頃まで延期となっていた。
半導体部品供給の目処が立ったことで、発売時期の遅れを取り戻す形となった。
(写真はE13型ノート)
ノートオーラは、昨年2020年12月にフルモデルチェンジ発売されたE13型ノートから派生する上級車種に相当する。
前後バンパー、フェンダーには専用エクステリアパーツが与えられ、全幅は3ナンバーサイズまで拡大される。
車内でもシート表皮に拘った専用インテリアを採用。
さらに、パワートレイン部にも上位システムが搭載され、フロントモーターの最高出力は100kw(136PS)となる見込み。
これは通常ノートの85kW(116PS)から18%の向上となる。
ノートオーラの車両価格は、2WDモデルで260万円前後が想定される。
コンパクトカーとしては高額な部類となるが、それでも日産はノートオーラの月間販売目標として2000台を設定する見込み。
通常ノートの8000台と合わせて、ノートシリーズを月間1万台規模にまで拡大させる予定でいる。
現行型ノートシリーズはノートオーラを含め、全車e-POWERである。
通常ノートもエントリー価格202万9500円と立派なプライスが付けられており、電動化とともにプレミアム化も進められてきた。
国内Bセグメントカーに求められるものは、近年の軽自動車シフトの影響もあり、変化してきた。
ホンダ・フィットは居住性や使い勝手を追求したが、販売台数を伸ばせていない。
一方で、トヨタ・ヤリスはスポーツ志向を強め2020年度の車名別販売台数で首位となった。
そんななか日産は、かつてのティーダのコンセプトである「プレミアム・コンパクト」を新型ノート オーラで再興させようとしている。
(続きあり)https://car-research.jp/note/fmc-e13.html
58 :
:2021/04/25(日) 19:36:27.58 ID:XdevXLic0.net
>>12
いまデザインが一番イケてるのはプジョーだと思う
62 :
:2021/04/25(日) 19:45:40.45 ID:graa1pNg0.net
>>58
1007以降ゴミデザインのプジョーがどうしたって?
69 :
:2021/04/25(日) 20:36:18.88 ID:M9avV0HJ0.net
78 :
:2021/04/25(日) 21:38:43.00 ID:E34WGZJ/0.net
>>58
このノートとプラットフォーム共有してるルーテシアの方が格好良いわ
81 :
:2021/04/25(日) 22:51:39.72 ID:JhJDBCHd0.net
>>78
でも日本だとナンバープレートが出っ歯ですごく残念
16 :
:2021/04/25(日) 18:19:42.02 ID:Zxat70nB0.net
>>6
ただのゴテゴテ3ナンバーとか意味あんのかね
110 :
:2021/04/26(月) 12:00:36.53 ID:W2QLLI1a0.net
>>16
トレッド拡げるならともかく、フェンダー張り出すだけでしょ?
スイスポとかもそうだけど、狭い道とかでスレ違いにくくなるだけだよな。
122 :
:2021/04/26(月) 20:58:05.97 ID:SSip0wDn0.net
>>110
でっかいkeiとかでっかいハスラーとかどうかと思う
1 :
:2021/04/25(日) 18:03:09.18 ID:ehPmPoBa0●.net
?2BP(4000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
日産の新型車、ノートオーラが2021年5月にも発売日を迎える見込みとなっている。
ノートオーラに設定されていた当初の発売日は2021年3月であった。
しかし、世界的な自動車向け半導体不足の影響を受け、発売日は夏頃まで延期となっていた。
半導体部品供給の目処が立ったことで、発売時期の遅れを取り戻す形となった。
(写真はE13型ノート)
ノートオーラは、昨年2020年12月にフルモデルチェンジ発売されたE13型ノートから派生する上級車種に相当する。
前後バンパー、フェンダーには専用エクステリアパーツが与えられ、全幅は3ナンバーサイズまで拡大される。
車内でもシート表皮に拘った専用インテリアを採用。
さらに、パワートレイン部にも上位システムが搭載され、フロントモーターの最高出力は100kw(136PS)となる見込み。
これは通常ノートの85kW(116PS)から18%の向上となる。
ノートオーラの車両価格は、2WDモデルで260万円前後が想定される。
コンパクトカーとしては高額な部類となるが、それでも日産はノートオーラの月間販売目標として2000台を設定する見込み。
通常ノートの8000台と合わせて、ノートシリーズを月間1万台規模にまで拡大させる予定でいる。
現行型ノートシリーズはノートオーラを含め、全車e-POWERである。
通常ノートもエントリー価格202万9500円と立派なプライスが付けられており、電動化とともにプレミアム化も進められてきた。
国内Bセグメントカーに求められるものは、近年の軽自動車シフトの影響もあり、変化してきた。
ホンダ・フィットは居住性や使い勝手を追求したが、販売台数を伸ばせていない。
一方で、トヨタ・ヤリスはスポーツ志向を強め2020年度の車名別販売台数で首位となった。
そんななか日産は、かつてのティーダのコンセプトである「プレミアム・コンパクト」を新型ノート オーラで再興させようとしている。
(続きあり)https://car-research.jp/note/fmc-e13.html
97 :
:2021/04/26(月) 00:12:23.34 ID:J0ZIVQw70.net
113 :
:2021/04/26(月) 13:57:59.84 ID:SxJwfIxj0.net
ノートに3ナンバーとか求められてないだろ
それとも海外ではこれで売ってるとか?
117 :
:2021/04/26(月) 19:26:54.24 ID:uadzKSOD0.net
>>113
そもそも5ナンバーとか3ナンバーにとらわれすぎ
このサイズで出すのはこのサイズがベストだからだろ
5ナンバーノートは5ナンバー枠に入れたかったから無理矢理作ったんだよ
123 :
:2021/04/26(月) 22:04:57.15 ID:PdIXEPIz0.net
126 :
:2021/04/27(火) 01:26:41.37 ID:M8ETcKKQ0.net
>>123
日産セフィーロのcmでは井上用水がお元気ですかと言ってた
ポルトガル語でお元気ですかはオーラw
15 :
:2021/04/25(日) 18:16:37.22 ID:c/PkLMW00.net
75 :
:2021/04/25(日) 21:27:10.99 ID:tWS0xHP40.net
18 :
:2021/04/25(日) 18:23:24.10 ID:QJteiq+w0.net
たけーよ
ノートの名前でだすと余計避けられるだろ
フィット、ノートなんぞ家計に優しいコンパクトカーのイメージしかないんだから
90 :
:2021/04/25(日) 23:56:46.57 ID:8DWd9jzn0.net
>>18
日産も車名変えたいのが本音だろうなw
最初既存のノートでモーターポン付けで出したら
思いの外売れてイーパワーといえばノートてことになったから
渋々この車名を使っているwww
2 :
:2021/04/25(日) 18:03:57.97 ID:ZDLNVh+00.net
106 :
:2021/04/26(月) 07:48:34.56 ID:oXEkbvpk0.net
26 :
:2021/04/25(日) 18:29:41.95 ID:vhwihVup0.net
( ⌒ )
||/
〆⌒ヽ
⊂(#・д・)ハッチバックごときに200万も出せるか
/ ノ∪
しーJ‖| ペシッ!!
@ノハ@ -=3
91 :
:2021/04/25(日) 23:58:11.98 ID:8DWd9jzn0.net
>>26
ゴルフもハッチバックで200万円超えているけどなw
まあドイツ車だけどよwww
35 :
:2021/04/25(日) 18:36:42.56 ID:Ovg25D8p0.net
92 :
:2021/04/26(月) 00:01:54.06 ID:qA5Fwnms0.net
>>35
1台あたりの単価高くして台数が少なくても利益幅確保する
販売戦略ぽいな
今のノートでも先進安全装備をつけるとナビも絶対付属で
300万円になるからなw
たかがシリーズ式ハイブリット車でよw
43 :
:2021/04/25(日) 19:01:02.51 ID:hEN6OJMb0.net
ターゲット層は
【年齢でいうと40代前半の男性。
共働きの奥さんがいて、娘が1人。
外資系企業で管理職をしており、非常にタフな環境の第一戦で活躍している人。
都心のタワーマンションに住んでいる。
良くも悪くも自信家で、 自分に厳しい人。
車を選ぶ際にも見えやブランドは気にせず、
自分で『車はこうあるべきだ』と思ったものを追求する、
厳しい審美眼を持っている人】
76 :
:2021/04/25(日) 21:27:53.50 ID:tWS0xHP40.net
44 :
:2021/04/25(日) 19:03:23.58 ID:BRWSXdZ+0.net
131 :
:2021/04/27(火) 20:03:12.15 ID:ufn1oGmX0.net
>>44
ローレルスピリットとかいうサニーが有ってな
46 :
:2021/04/25(日) 19:09:40.47 ID:FOJsxgBs0.net
ボディだけ3ナンバーで中身は2000ccの1Gエンジンのクラウンやマークで
【僕は(高級・高額な)3ナンバー車に乗ってます(ドヤ 】
みたいな
中身(エンジン)の伴わない(エンジンは5ナンバー = 2000cc以下)
見てくれだけ、ボディが大きいだけのナンチャッテ3ナンバー()が
恥ずかしくなくなったのはいつ頃からだろう・・・
71 :
:2021/04/25(日) 20:43:55.02 ID:Iq0aQ2pf0.net
61 :
:2021/04/25(日) 19:45:09.39 ID:UmYDg3FD0.net
赤字取り戻す為15%価格上積みしてるぞ 出力上げてもしょぼいエンジンでは
パワーが長続きしないだろ
94 :
:2021/04/26(月) 00:06:31.49 ID:qA5Fwnms0.net
>>61
山坂道でこの車のネガが露呈する
常にエンジンがぶんまわった状態になるからなw
アコードでも同じ方式だから山坂道だとうるさいw
73 :
:2021/04/25(日) 20:57:43.47 ID:1o2yPrkv0.net
95 :
:2021/04/26(月) 00:10:26.08 ID:qA5Fwnms0.net
>>73
別によくないだろ
エンジンで発電してモーター走行
その間にはロスがある
アコードも同じ方式だけど 高速走行のときはエンジン直結にしている
要はガソリン車でもEV走行できるてことがこの車の売り 別に燃費がいいわけではないw
101 :
:2021/04/26(月) 01:59:08.57 ID:tNeOibgD0.net
102 :
:2021/04/26(月) 02:49:08.25 ID:mXBVwc0i0.net
日産ダサいやん
基本グリル周りダサすぎ
すぐ値段下がる
103 :
:2021/04/26(月) 02:50:38.82 ID:vD1J0jLP0.net
104 :
:2021/04/26(月) 04:17:10.88 ID:CdnrsrvY0.net
e-powerって貧乏臭いガリガリエンジン音がうるさいんだよな
105 :
:2021/04/26(月) 07:29:55.25 ID:euB+weeJ0.net
コレもセレナみたいに高速ですぐに電欠してドン亀になるの?
107 :
:2021/04/26(月) 08:27:02.88 ID:/BzMAe+W0.net
ティアナの替わりがノートオーラ
バンパーとフェンダーを大型化するだけのもの
ティアナは安いのに大きい広いのが特徴だったろw
108 :
:2021/04/26(月) 11:51:42.51 ID:Ff6oYAPM0.net
111 :
:2021/04/26(月) 12:10:13.91 ID:30YhRB6B0.net
無駄に大きくして嫌がらせするの止めて欲しい
こんなの選ぶの都市部の旧城下町などの狭い道走る人らなんだから
112 :
:2021/04/26(月) 13:51:19.08 ID:Y8caugW00.net
114 :
:2021/04/26(月) 15:23:59.55 ID:Z8BGu7pY0.net
>>113
Bセグのポロも3ナンバー化してるんだぞ
ワイド化はしょうがない流れ
115 :
:2021/04/26(月) 15:49:06.52 ID:x6CQ/B6Q0.net
116 :
:2021/04/26(月) 19:06:14.24 ID:ic4lW2Qf0.net
120 :
:2021/04/26(月) 20:14:37.10 ID:XAEwChmb0.net
124 :
:2021/04/26(月) 23:21:54.91 ID:uadzKSOD0.net
ノート オーラでググるとこのスレのアフィサイトが出てくる
125 :
:2021/04/26(月) 23:27:28.19 ID:fRQm4GZu0.net
レンタカーでノート借りたけど加速が気持ちよかったなあ。
もちろん絶対的な出力は低いんだけど、バイクみたいにアクセル開けた瞬間に加速する。
高速域じゃさすがに力不足感じるけど、街乗りならあれで十分かも。
127 :
:2021/04/27(火) 01:40:35.38 ID:jGjUgO7B0.net
128 :
:2021/04/27(火) 07:59:36.31 ID:+ywG91IZ0.net
129 :
:2021/04/27(火) 08:03:24.48 ID:f7oZciG30.net
130 :
:2021/04/27(火) 19:33:03.32 ID:+ywG91IZ0.net