引用元
1 :(関東・甲信越) [FR]:2020/05/09(土) 17:23:29 ?2BP ID:●.net
sssp://img.5ch.net/ico/syobo1.gif
セガサターンの名作『ガングリフォン』はなぜ未来を予見できたのか
https://bunshun.jp/articles/-/37451
ロシアのウクライナ侵攻、オバマ演説……「神回」は現実化した
砂漠化したウクライナの穀倉地帯を進む日本外人部隊の90式戦車改。だが、ドイツのレオパルド3の装甲を貫けず、
次々と撃破されていく。戦闘後、「90式はブリキ缶だぜ」とレオパルド3の戦車兵達は余裕の会話をしているが、
ふと上空を見上げると――。
これが今回、「神回」として取り上げるセガサターン向け3Dシューティングゲーム、『ガングリフォン』(ゲームアーツ、
1996年)のステージ1「ハリコフ降下作戦」を映像化したオープニングムービーである。当時としては高クオリティの
CGムービーで、その演出の格好良さと相まって評判を呼んだ。
中学生だった筆者は何度見返したか分からないし、今もたまに見返している。
リアル寄りの世界設定
ガングリフォンの舞台は架空の西暦2015年。世界はヨーロッパ各国・ロシアからなる汎ヨーロッパ連合(PEU)、
アメリカを中心としたアメリカ自由貿易地域(AFTA)、中国中心のアジア太平洋共同体(APC)、アフリカ統一機構(OAU)の
4極に分裂している。そして、アフリカ市場をめぐってAPCとPEUによる第三次世界大戦が北アフリカで勃発した。
この世界ではアメリカは世界の警察官であることをやめ、南北アメリカ外には不干渉という孤立主義に転じており、
日米同盟は解消されている。日本は軍事・経済で圧倒的な中国に屈し、APC加盟、そして中国の圧力による
憲法9条改正(!)を行い、海外に展開する軍事力として日本外人部隊を創設した。プレイヤーは
日本外人部隊第501機動対戦車中隊に所属するパイロットとして、この戦争を戦い抜く。
(略)
今もなお有志が二次創作
(以下ソース)
76 :
TEKKAMAKI(神奈川県) [US]:2020/05/09(土) 19:52:14 ID:LQslJxy80.net
サターンはポリゴン弱かったから
画面全体にフォグかけて、奥が見えづらくなってんだよな。
そのせいで、相手をスコープで狙うゲームじゃなくて
とにかく動き回って要所要所の集中砲火で相手を倒すゲームになってる。
これが他のFPSとの差異化になってて
このゲーム特有の爽快感があるから伝説の作品になった。
ちなみにPS2版はそれらの特徴がなくなって普通のFPSになってる
189 :
トペ コンヒーロ(SB-Android) [US]:2020/05/10(日) 15:37:09 ID:k0/eXD9a0.net
>>76
ガングリフォンで使用されてるポリゴン数(つか表示キャラクタ数込み)はプレステの表示限界超えてるんだよ
だからプレステには移植出来なかった
グランディアみたいに劣化版すら作りようが無かった
192 :
TEKKAMAKI(東京都) [PL]:2020/05/10(日) 18:15:51 ID:aHMN9CiC0.net
>>189
地面と雲でがっつり変形BG使ってるからなあ
BGで賄ってた分を全部ポリゴンでやるとなるときつい
視界を思い切り狭くするかオブジェクト削るしかない
同じような理由でレディアントシルバーガンも移植できなかったと思う
84 :
ローリングソバット(東京都) [CH]:2020/05/09(土) 20:12:24 ID:XkUZIBms0.net
360版はなんで不評だったか思い出せない。
サターンの1,2共に浸って遊んだな。
設定は21世紀初頭が舞台。
リアルでは2020年になったが
HIGH-MACSは生まれてないか。
87 :
チキンウィングフェースロック(家) [US]:2020/05/09(土) 20:16:45 ID:doc04blS0.net
>>84
制作を韓国にやらせたら
韓国産のハイマックスの性能が最強で
古くからのファンが不満
ダメージによりジャンプが出来なくなるとか主砲が使えなくなるとか
余計な要素が追加
補給方式かキャトルなんたら
98 :
フライングニールキック(岡山県) [ニダ]:2020/05/09(土) 21:41:36 ID:N9EyP4OY0.net
>>87
どんな酷いのかとアライドストライクで検索してみたら全然情報出てこねぇw
初代はともかく2004年なら個人サイトもブログもあっただろうに
攻略やファンサイトどころか悪評や愚痴すらほとんど残ってない
Wikipediaでもページすら作られてないってどんだけ黒歴史なんだよ・・・
102 :
タイガードライバー(東京都) [US]:2020/05/09(土) 21:52:53 ID:U4Rj16/P0.net
>>98
初代箱ゲーは基本誰も知らない
零の出来のいい完全版でさえ2000本しか売れなかった
後に1も2もプレミアつきまくったし
136 :
逆落とし(東京都) [CH]:2020/05/10(日) 00:04:46 ID:gUD7hOLv0.net
>>87
ファンサイトの批評を見て360版のこと思い出した。
レーダー外というかプレイヤーの狙えない遠距離から正確な攻撃を敵がしてきて理不尽過ぎるって意見があったんだ。
射程距離と射撃精度が敵の方が秀でている戦闘に行く気は起きなかった。
1 :
(関東・甲信越) [FR]:2020/05/09(土) 17:23:29
?2BP ID:●.net
sssp://img.5ch.net/ico/syobo1.gif
セガサターンの名作『ガングリフォン』はなぜ未来を予見できたのか
https://bunshun.jp/articles/-/37451
ロシアのウクライナ侵攻、オバマ演説……「神回」は現実化した
砂漠化したウクライナの穀倉地帯を進む日本外人部隊の90式戦車改。だが、ドイツのレオパルド3の装甲を貫けず、
次々と撃破されていく。戦闘後、「90式はブリキ缶だぜ」とレオパルド3の戦車兵達は余裕の会話をしているが、
ふと上空を見上げると――。
これが今回、「神回」として取り上げるセガサターン向け3Dシューティングゲーム、『ガングリフォン』(ゲームアーツ、
1996年)のステージ1「ハリコフ降下作戦」を映像化したオープニングムービーである。当時としては高クオリティの
CGムービーで、その演出の格好良さと相まって評判を呼んだ。
中学生だった筆者は何度見返したか分からないし、今もたまに見返している。
リアル寄りの世界設定
ガングリフォンの舞台は架空の西暦2015年。世界はヨーロッパ各国・ロシアからなる汎ヨーロッパ連合(PEU)、
アメリカを中心としたアメリカ自由貿易地域(AFTA)、中国中心のアジア太平洋共同体(APC)、アフリカ統一機構(OAU)の
4極に分裂している。そして、アフリカ市場をめぐってAPCとPEUによる第三次世界大戦が北アフリカで勃発した。
この世界ではアメリカは世界の警察官であることをやめ、南北アメリカ外には不干渉という孤立主義に転じており、
日米同盟は解消されている。日本は軍事・経済で圧倒的な中国に屈し、APC加盟、そして中国の圧力による
憲法9条改正(!)を行い、海外に展開する軍事力として日本外人部隊を創設した。プレイヤーは
日本外人部隊第501機動対戦車中隊に所属するパイロットとして、この戦争を戦い抜く。
(略)
今もなお有志が二次創作
(以下ソース)
114 :
アンクルホールド(千葉県) [ニダ]:2020/05/09(土) 22:50:58 ID:xrjreJI80.net
MPEGユニット対応のってこれだったっけ?
ワクワクしながらプレイしたら 一部ムービーが対応していただけだし
外しても対して画質変わらなくてワロタ
120 :
栓抜き攻撃(愛知県) [US]:2020/05/09(土) 23:10:23 ID:NdI/Y6+B0.net
>>114
動画の大きさも違ってたし見比べれば画質も良かったけど、通常版のトゥルーモーションも当時のサターン動画の最高レベルだった
123 :
アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) [ニダ]:2020/05/09(土) 23:16:16 ID:bjZde5U10.net
>>114
サターン初期のシネパックだったら有り難みがあったかもしれないが
もとからトゥルーモーション採用だからフレームレートと画面サイズ以外は差がないかも
ゲームアーツは元PCソフトメーカーだから用意された周辺機器はとりあえず対応させるという姿勢は好き
166 :
ツームストンパイルドライバー(家) [US]:2020/05/10(日) 11:54:30 ID:2AXt+LdS0.net
PS2のグラフィックレベルでいいから
リメイクして欲しかったわ
ブレイズの時代5万本しか売れなくそれすら無理で終了の時代だった
169 :
:2020/05/10(日) 12:00:42.09 ID:kdbhLrEn0.net
>>166
PS4で変な改変はせずグラだけ向上させたリメイクをしてほしいな
174 :
クロイツラス(富山県) [KR]:2020/05/10(日) 12:17:56 ID:YNZ1AntR0.net
>>169
あのしょぼいグラフィックとピコピコのアラームだけで周囲の状況を理解し
生き抜かなければいけないってのが
雰囲気出してるんだと思う
鉄の棺桶に籠もってる感じ
戦闘ヘリが夜間に赤外線カメラ頼りに夜襲とか
人間がポリゴン以下、ファミコンのキャラみたいに現れてファミコンのキャラみたいに死んでいくもんな
17 :
:2020/05/09(土) 17:44:00.64 ID:0KSjTsZs0.net
補給機の護衛と敵エースとの一騎討ちのミッションが激ムズだった記憶
37 :
オリンピック予選スラム(京都府) [JP]:2020/05/09(土) 18:01:13 ID:fV7k3VyF0.net
>>17
一騎打ちは遭遇して即、空中からロケットポッドばら撒きでいつも瞬殺してたわ
41 :
リバースパワースラム(東京都) [IN]:2020/05/09(土) 18:03:52 ID:1ARq/PmZ0.net
>>37
ほぼそれ以外必勝法てなかったな。
たぶんこのゲームに反射神経は殆どいらないと思う
91 :
タイガードライバー(東京都) [US]:2020/05/09(土) 20:38:16 ID:U4Rj16/P0.net
>>41
基本覚えゲーだよね
プラクティスのタイムアタックは燃えたな
ひたすら前進したままノーミス回転撃ちで突っ走る
188 :
:2020/05/10(日) 15:12:44.05 ID:uHYNKtJ40.net
31 :
ストマッククロー(茸) [ニダ]:2020/05/09(土) 17:57:25 ID:uUr95W5T0.net
PS2でやり初めて最初難しかったけどめっちゃはまった
また出てくんねえかなあ。コックピット視点のロボゲー最近出てない?PS4とかで?
77 :
セントーン(コロン諸島) [US]:2020/05/09(土) 19:54:38 ID:SeQgCOGZO.net
>>31
YouTubeかニコニコか忘れたが、VRゲームで結構リアルなコクピット視点のロボ物の映像見たような?
187 :
:2020/05/10(日) 15:11:43.37 ID:uHYNKtJ40.net
81 :
ボマイェ(東京都) [US]:2020/05/09(土) 20:02:58 ID:PDkOpFyd0.net
PS2になってからシルフィードもガングリフォンも外注制作でどっちも微妙だった
ゲームアーツ本気のサターン版シルフィードが見たかった
106 :
:2020/05/09(土) 22:10:46.27 ID:MxhcxT2R0.net
>>81
サターン版ステラアサルトっていう悪夢がありまして、、、、
111 :
栓抜き攻撃(愛知県) [US]:2020/05/09(土) 22:38:55 ID:NdI/Y6+B0.net
>>106
イメージぶっ壊れてたがあれはあれで面白かったぞ
85 :
チキンウィングフェースロック(家) [US]:2020/05/09(土) 20:12:53 ID:doc04blS0.net
89 :
アトミックドロップ(岐阜県) [CN]:2020/05/09(土) 20:28:04 ID:ShNaHzew0.net
>>85
AWGSの動き方が酷いしUIは最悪だしいい所が一つもない
サターンをだましだまし使ってるけどスピードが速くなればポリゴンの少なさは脳が補正してくれる
121 :
エメラルドフロウジョン(兵庫県) [FI]:2020/05/09(土) 23:12:26 ID:a2ujzzkR0.net
アドバンスド大戦略は最後は日本とドイツが戦争になってUFOとか出てきたぞ
124 :
バズソーキック(SB-iPhone) [CN]:2020/05/09(土) 23:16:39 ID:UcU0YZq30.net
131 :
:2020/05/09(土) 23:53:04.02 ID:RnEtlXS40.net
140 :
サッカーボールキック(栃木県) [JP]:2020/05/10(日) 00:33:19 ID:xQTqTRat0.net
>>131
古い兵器も大事に使う、いい事じゃあないか
どっかの元枢軸国みたいに旧式戦車全部売っぱらった挙げ句、現用戦車の整備すら出来ず装甲戦力壊滅状態なんてのよりよっぽど良いぞ
134 :
:2020/05/10(日) 00:00:46.52 ID:KV1zc/SW0.net
実際に実弾の音を聴かなきゃ再現できない
とか言ってどっかの紛争地域まで行ってたってホント?<ゲームアーツ
139 :
:2020/05/10(日) 00:13:11.81 ID:p7SIYGJx0.net
>>134
富士の演習だ
そして期間法の音を聞いてロボットはAFVに勝てないと悟った
148 :
リバースネックブリーカー(静岡県) [ニダ]:2020/05/10(日) 01:28:55 ID:6X27KewL0.net
中国が9条改正なんかさせるわけなかろう
散々小国のくせに中国何度も脅かし襲いかかってきた国に軍隊を持たせるわけがない
161 :
アイアンフィンガーフロムヘル(神奈川県) [US]:2020/05/10(日) 08:53:14 ID:YLlpFirJ0.net
>>148
そもそもシナには古来上下関係しかないから対等な同盟が下手くそ。
三国志の時代も、圧倒的に魏が強くて、呉蜀は弱小なのに
弱小の呉と蜀は常に足の引っ張りあいしてて、同盟して魏に当たることすらできなかった
151 :
ストレッチプラム(兵庫県) [US]:2020/05/10(日) 02:21:52 ID:IyhY23x20.net
>>150
こういうロボット物を求めてるんじゃないんだよなぁ
あくまで戦闘車両の一種
175 :
逆落とし(やわらか銀行) [AU]:2020/05/10(日) 12:23:42 ID:0s91n9tf0.net
>>151
わかるわかる。ゾンビ物で粋が良いダッシュするソンビが出てきた時のこれじゃない感に近い
164 :
腕ひしぎ十字固め(東京都) [US]:2020/05/10(日) 09:53:05 ID:JbLPRF4q0.net
日本から見捨てられた上で実質中国軍としてキンペー様にコキ使われる日本外人部隊
168 :
:2020/05/10(日) 11:59:33.94 ID:kdbhLrEn0.net
>>164
その悲壮感が一段とゲームを面白くさせる
ガングリフォンのだいご味は撤退戦にある
167 :
ランサルセ(滋賀県) [FR]:2020/05/10(日) 11:58:17 ID:kdbhLrEn0.net
しょうじきこのゲームがなかったらサターンなんて何の価値もなかった
それくらいすごいゲームだった
メガCDにおける天下布武といい当時のゲームアーツの開発力はすごかった
184 :
:2020/05/10(日) 14:47:18.65 ID:at1e2JwG0.net
191 :
ファイヤーボールスプラッシュ(京都府) [GB]:2020/05/10(日) 18:13:32 ID:sF+f5EzZ0.net
これの1 2 とPS初期の機動戦士ガンダムが難しかったな
194 :
:2020/05/10(日) 18:37:42.15 ID:s8ekIgqj0.net
>>191
ガングリフォンやったあとにガンダムやったらあまりのゴミさに驚いた
あんなゴミで良く金取ろうと思ったな
38 :
16文キック(東京都) [EU]:2020/05/09(土) 18:02:28 ID:0Ww4SZIP0.net
48 :
:2020/05/09(土) 18:11:31.05 ID:dQk2o0la0.net
リリーちゃんの声優は2出た後に亡くなってるんだよな。
110 :
:2020/05/09(土) 22:34:13.71 ID:56FN6hjg0.net
61 :
ジャンピングカラテキック(光) [US]:2020/05/09(土) 19:14:32 ID:IFPEerLD0.net
67 :
:2020/05/09(土) 19:41:20.39 ID:PDkOpFyd0.net
78 :
TEKKAMAKI(神奈川県) [US]:2020/05/09(土) 19:55:12 ID:LQslJxy80.net
武器連射してるとすぐに弾切れになる
かと言って、動かずに相手を狙ってる余裕はない。
だからともかく動き回って要所要所で
ガンガン撃ちまくるゲームなんだが、これが不思議と
戦場のリアリティーをもたらしたんだよ。
ほんまに大傑作。
93 :
マスク剥ぎ(神奈川県) [IT]:2020/05/09(土) 21:17:30 ID:lL95Fl3Y0.net
>>78
ここぞというときにRP全弾ぶっぱするとき脳汁ドバドバだったわ
くっそ面白かった
100 :
:2020/05/09(土) 21:44:56.63 ID:doc04blS0.net
>>98
アライドストライクは難易度が高くて
初代XBOXを2台使って二人同時プレイで攻略するのが丁度いい難易度とか
101 :
河津掛け(空) [ニダ]:2020/05/09(土) 21:49:56 ID:vdaamsh60.net
103 :
ジャーマンスープレックス(大阪府) [NL]:2020/05/09(土) 21:52:58 ID:p+175gDI0.net
懐かしいなサターン版しかやってないけど
?の方が好きだったけど初代の3面目?だったかのチラミセ高機動ドイツ機の撃破に意地になったりユーロファイターを撃墜しようとしたりとかしてたな
好きなステージは連雲港と黄河渡河
104 :
:2020/05/09(土) 22:00:05.40 ID:GR651qFK0.net
今出すと余計なCGキャラついてきそうだからな
360のシルフィードはそれが嫌だった
105 :
:2020/05/09(土) 22:09:36.63 ID:03Riyf930.net
新しいお仕事が届いたぜ
後方に展開して、脅威となっているアメリカ軍第101空中突撃師団と第82空挺師団が展開している航空基地を逆占領しろとさ!
107 :
:2020/05/09(土) 22:12:02.12 ID:sMycS2GN0.net
リプレイがまた無茶苦茶カッコよく見えて何度も見返したよ
108 :
タイガードライバー(東京都) [US]:2020/05/09(土) 22:19:32 ID:U4Rj16/P0.net
>>106
懐かしいな
ゲーム批評でレビューみたいの乗っててその足で買いに行った
109 :
フェイスロック(SB-iPhone) [EG]:2020/05/09(土) 22:25:30 ID:L7iiejg+0.net
112 :
かかと落とし(茸) [US]:2020/05/09(土) 22:40:53 ID:8eujTW630.net
ガングリフォン知らなくて隣のにーちゃんがやってたハムレットなら知ってた
113 :
フェイスロック(SB-iPhone) [EG]:2020/05/09(土) 22:42:08 ID:L7iiejg+0.net
115 :
アキレス腱固め(千葉県) [US]:2020/05/09(土) 22:51:45 ID:/LkaZPbL0.net
116 :
超竜ボム(和歌山県) [US]:2020/05/09(土) 22:51:58 ID:Ws9Zht7K0.net
117 :
:2020/05/09(土) 22:58:29.62 ID:bZaWa0jU0.net
ナウシカもウクライナ辺りの話だろ?
風の谷がウクライナで
酸の海が黒海で、
トルメキアがロシア側もしくはヨーロッパ側の国家
ペジテはトルコとか中東アジア側の国家。
118 :
ニールキック(茸) [US]:2020/05/09(土) 23:06:17 ID:E8120mDj0.net
119 :
エメラルドフロウジョン(東京都) [JP]:2020/05/09(土) 23:09:47 ID:TUZcA02P0.net
122 :
リバースネックブリーカー(千葉県) [CN]:2020/05/09(土) 23:15:52 ID:Oj+pAu5R0.net
オートエイム何て当然無くて
玉が届く時点での敵の位置を予測して撃たないと当たらないんだよな
当時は面白かったが今の反射神経で遊べる気がしない
125 :
16文キック(中部地方) [US]:2020/05/09(土) 23:26:06 ID:L0Y4nXLc0.net
>>124
ゴジラは流石にいない
アメリカ軍のティラノサウルスとドイツのサイボーグ兵はいたけどw
126 :
:2020/05/09(土) 23:27:45.62 ID:L0Y4nXLc0.net
127 :
エクスプロイダー(神奈川県) [US]:2020/05/09(土) 23:28:42 ID:LOwd+zLT0.net
戦闘”車両”だから
ロボットのくせに前進後退しかできなくても
プレイヤーは納得できた
なにが言いたいかというとバイオ4は糞
128 :
:2020/05/09(土) 23:31:04.52 ID:ojV4QzRK0.net
>>126
フロントミッション=1995年2月
ガングリフォン=1996年3月
130 :
:2020/05/09(土) 23:52:10.82 ID:9erGR2pq0.net
132 :
キドクラッチ(大阪府) [CN]:2020/05/09(土) 23:54:04 ID:RnEtlXS40.net
133 :
スリーパーホールド(茨城県) [VN]:2020/05/09(土) 23:57:26 ID:H6knSR7x0.net
135 :
:2020/05/10(日) 00:03:57.77 ID:9XNNw7BP0.net
>>20
ドリキャス版は画像綺麗になったぞ。
なんかこれ違う…て感じにデフォルメされたが。
137 :
ジャンピングパワーボム(東京都) [CN]:2020/05/10(日) 00:10:18 ID:Q6tBOG6Y0.net
138 :
:2020/05/10(日) 00:10:44.60 ID:aVvkBZee0.net
142 :
ジャンピングカラテキック(神奈川県) [ニダ]:2020/05/10(日) 00:47:16 ID:BQbV+NE60.net
ガングリフォン
アーマードコア
凄く作り込まれたゲームだった
143 :
フロントネックロック(中部地方) [GB]:2020/05/10(日) 00:48:27 ID:j1YkgNTm0.net
145 :
フォーク攻撃(SB-iPhone) [EG]:2020/05/10(日) 01:23:31 ID:t0jeyjCh0.net
ラストのICBM発射阻止
初プレイ時は打ち上がりはじめたミサイルにメインウエポンありったけブッパして最後は弾切れしてヤケクソでバルカン砲まで撃ち放してギリギリミサイル撃破してミッション成功した時は1分位硬直してしまった
ドラマチック過ぎてw
146 :
ダイビングエルボードロップ(東京都) [US]:2020/05/10(日) 01:25:38 ID:TxC2B+fq0.net
>>145
それでクリアできなかったら「んだよ!このクソゲー!!」になるよなw
153 :
トペ スイシーダ(空) [JP]:2020/05/10(日) 02:26:15 ID:p3EWUC7e0.net
かなり美化されてるが
ローラーダッシュのスピード感や
ジャンプ&滑空の浮遊感が気持ちいいゲームだった
155 :
フロントネックロック(神奈川県) [ニダ]:2020/05/10(日) 02:49:42 ID:SkM1+PEj0.net
157 :
フルネルソンスープレックス(静岡県) [JP]:2020/05/10(日) 05:22:47 ID:EkfAd+b80.net
159 :
パイルドライバー(千葉県) [ニダ]:2020/05/10(日) 06:02:54 ID:BXxpdeVj0.net
160 :
キングコングニードロップ(東京都) [ニダ]:2020/05/10(日) 07:00:54 ID:yJnw8ced0.net
ガングリフォンの何が面白かったかというと
全編を通しての撤退戦なんだよね
負け戦が一番面白いんだよな
162 :
アイアンフィンガーフロムヘル(神奈川県) [US]:2020/05/10(日) 08:55:35 ID:YLlpFirJ0.net
清の時代の三藩の乱とかの経緯を見ても、シナ人は弱小国家が対等な同盟を結ぶということが全然できない。
常に足の引っ張り合いをするから、逆に弱小が負けて巨大権力が作られやすいんだろうな
165 :
ランサルセ(滋賀県) [FR]:2020/05/10(日) 11:49:13 ID:kdbhLrEn0.net
198 :
ツームストンパイルドライバー(家) [US]:2020/05/10(日) 22:07:48 ID:2AXt+LdS0.net
HIGH-MACS Simulator
続編新作でで
実戦のシナリオを作ってほしかった
コメントする